阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

ジェベル200 嫁入り!でも終了じゃないよ

友人の弟の通勤車両として、嫁に出しました。

この友人と言うのが、いろんな意味で可愛いからつい・・・

なんせ、MCのことは全くの素人。だけど、知識欲は豊富で色々訪ねてくるんでほっとけません。最初の整備はおいらでやって見せて、二回目以降は挑戦するという、叩き甲斐がある将来有望株です。

そいつの弟が往復50㎞弱をグラアク100で通勤していて、グラアクもガタガタなのを見かねてのオファーだったんで譲りました。

ただ、色々注文があったなぁ~。

クラッチが重くてニュートラルに入らないという泣き言が入りました。

おいらはそういうものと思って気にしたことなかったけど、パンピーは乗りこなせないのね。

試しにググってみたら、そういう不満が出てくる出てくる・・・それが個性だとして自分から歩み寄る人は少数派らしい。メーカーも対作品を出しているようだったんで交換してやりました。

  ・ドライブプレート 21441-13A01 x1 @777   

  ・ドライブプレート 21441-25C01(旧番21441-42A00)x5 @1417

  ・ドリブンプレート 21451-19A00(旧番21451-01B40)x6 @535 

  ・スプリング x5 @137

が、今回交換したもの。クラッチアームのスプラインを一コマずらして調整したら、原付並にスコスコ切れる。ギャギャって音も出なくなり、別のエンジンになったみたいです。悩んでる人は換えてみたらいいかもしんない。

ガスケットは細心の注意で切らずに再用です。

当りが出るまで初期摩耗もあるから、300kmは丁寧に操作して、オイル・フィルターの交換を指示して嫁入りさせました。

あ、折角オフタイヤに戻したのに、通勤用とだからとロードタイヤに再度組み直す注文もありましたんでちゃっちゃとやっときました。

 

身内のようなもんなんで、嫁に出したといっても引き続きメンテネタには不自由しないでしょう。