阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

うーぱーにも出来るのか?塗装編 まずは道具のご紹介。

今回、思い切って道具を一新しました。

特別高価なものはありませんが、最低必要と思われるものが思っていたよりも安いセットで出てたので購入です。セットの内容は・・・

1.1.5mmノズル 500ccカップ付のスプレーガン

カップの耐久性に不安がありますが、全バラしてみたら、ガンは標準的な構成で意外に使えそうです。

2.エアホース 5m コネクタ付

しなやかさに欠けます。長く使うもんじゃないかも・・・

f:id:akio951:20130719211157j:plain

3.エアガン

埃を飛ばしたり、使用後のガンのメンテナンスには、あるのとないのとじゃ大違い。

その他、単車いぢりで部品の洗浄乾燥には使えます。

 

f:id:akio951:20130719211203j:plain

4.エアインフレータ

これで、『爆発ビード上げ』卒業です。

タイヤ交換が一気に楽になります。

 

f:id:akio951:20130719211207j:plain

5.アトマイザ

あまり出番はなさそうですが、洗車の際カーシャンプーの吹き付けか何かに使うのか?

 

f:id:akio951:20130719211212j:plain

もちろん、これらのアイテムを使うにはコンプレッサーが最低必要です。

先行してアウトレット1点もので新品コンプレッサーがお値打ちに購入できたのがエアツール購入に踏み切らせました。

レギュレターはコンプレッサーに付いてるものでとりあえず使ってみますが、ウォーターセパレータは買う必要がありそうです。

因みに、ホムセンに同様のセットが5000円ほどで売られています。ただ、吸上げ式のガンは、塗料を使いきれないこととサイフォン管、フィルターの掃除が増えるので迷っていました。この重力式のセットは通販で3000円程度で購入できます。

ま、この金額ならタイヤ1set組めれば元が取れます。