阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

うーぱーにも出来るVTカスタム リアホイール編

「VTは切れ込み命だじぇいっ!!」というこだわりの突っ込み隊長はGT501Rでがんばって下さい。

 

今回のドナーは、MC14 CBR250F Hurrycane。

パラ4のカムギアトレイン45psますぃ~んです。回さなきゃ楽しくないですが、逆に言えば回せれば速い単車です。

VTはCBRへの販売シフトのために43psに抑えられたというのが通説。ドナーにして贖罪させましょう。

 

何にも考える必要はありません。

「ポン付け」です。

センタースタンドのないCBRは、横倒しにしてむしってもOKです。

欲を出してMC17以降のディスクを付けようと思ってアームごとやろうとしてもそれは無理です。

VTの後バンクのエキパイのせいでCBRのピポットは入りませんから。

SPADAもアームは不適合。XELBISは2本サスになるので検討したこともありません。

トリプルディスク化は別の機会にアップします。

 

カラーとベアリングをチェックして、ブレーキシューも調整すれば一番手っ取り早いSWAPチューンです。

スプロケ、チェーンも特に変更なし。

悩みの種だった18インチの呪縛から開放されて、17インチのラインアップをお楽しみ下さい。

 

個人的には少しだけ下がったような気がしますが、測ってないので不明です。ワイドタイヤも選べますが、140まで。それ以上はアームと干渉します。

ハイグリップだって選んでいいんだよぉ~っ!。

 

※ 必要なもの

 

  MC14用リアホイル一式(最悪ホイルだけでも組み合わせられます)

  10~22mmのメガネレンチ(VT側のホイル外しできるもの)

  あればパーツクリーナやチェーングリス、ベアリンググリスなどのメンテ用ケミカル

 

f:id:akio951:20130604104643j:plain

f:id:akio951:20130604104755j:plain

※ 作業時間

 

  約30分で大丈夫でしょう。