阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

うーぱーにも判る 『レクチの話』 どうせやるなら・・・

一体型の部品として構成されているレクチです。

多くは基盤を樹脂で固めた上でアルミケースに収めてあって分解できません。

幸い、90年以降は常時点灯となり、さらにはEFI車も増えました。しかし、2010以降だとLEDやHIDで省電力を狙った単車も増えました。

ということは、2000~2010あたりの大排気量車のレクチにSWAPできれば、90年前後の中排気量車には余裕のあるチューニングパーツとして流用できる可能性が高いということになります。

※ あくまでも、基本的な考え方を提示していますので、実行に当たっては十分確認のうえ行って下さい。自己責任がうーぱーの美学です!

配線も現在付いているものよりも太いものを用意し、半田やギボシなどの必要十分な接続と、確実な取付をすることが最低条件です。

まずは、自分のマシンの発電形式と回路図の読解。SWAPパーツのカプラー解読から行い、発電電圧を確認のうえ使用して下さい。

レクチは定番の致命的トラブルとして多くの方が情報公開しています。

十分にググって、イメージトレーニングしてから作業して下さい。

VTシリーズの純正レクチは、程度不明でも「希少」とされてプレミア価格です。新品に至っては30000円なんて調子に乗った価格設定で出品する輩までいる始末です。

これが、不人気車のものなら数百円で手に入り、さらに余裕が出来たとしたら・・・

うーぱー諸氏は挑戦する価値が十分あると思いますよ。

 

繰り返しますが、あくまでも自己責任で。

事前調査は最低条件です!!