阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

今日はFGでお仕事さっ! 九州道に上げるぞぉ~っ!

目出度く公道復帰から1000km走破しました。

良くも悪くも優等生のVTです。ワクワク感に乏しいです。

午後からは九州道に上がって、中距離高負荷運転でいぢめて見ようと思いますが、昨年まで乗っていたF2Hと中身はほとんど変わらないので退屈かもしれません。

そういえば、MC15とMC08、MC20のイグナイタは形状からコネクタまで別物です。

更に、FG、VTZは共通ですが、F2Hとは異なります。エンジン自体はMC15Eで車体互換性も高い両車ですが、そういうところが違うのは改善されたのかコストダウンの餌食になったのか。

それよりも新電源製の悪名高いレクチを移動させるとか、耐久性の高いものに変更してくれた方が、ユーザー思いだと思うんですけどね。ま、レクチは配線読めれば流用も簡単なんで、オイラはどうでもいいですが、普通のユーザーさんがいきなりレクチ炎上となれば、パニくってVT放出ともなりかねないですよね。

垢男爵のロードサービスで自走不能に陥ったVTを修理引揚させて、驚愕の見積もりと、「VTは電気系統弱いですからねぇ~」という、困惑させる決まり文句を突き付けて20000円も出せば御の字で買い叩くことでしょう。そして気が付けば自分の可愛がっていたVTが、どこかの店舗で278000円の値札を付けて晒されることになるでしょう。(実話です。知合いの女の子のVTが福岡県内でやられました。)

うーぱー諸氏に限って、こんなブービートラップに掛かるような間抜けはいないと思いますが、不幸な別れをしなくて済むように知識として持っておいてください。

単車を手放す理由はいくらでもあるでしょう。

でも、無知やスキル不足が理由で、好きなものを諦めるほど哀しいものはありません。満足するまで沢山一緒に走って、想い出がおなか一杯になって、更に上を目指した乗り換えがベスト。生活の理由で維持出来なくなるのは仕方のない必然。修復不能なほどダメージを受けるような事故に巻き込まれれば不運。整備不良で焼き付かせて破壊したなら反省して下さい。

ただのユーザーなら、一時の熱で通り過ぎればいいことです。飽きれば降りればそれで終わり。

でも、うーぱーはオーナーでありライダーです。メカニックでもあります。

それぞれのマシンへの想いがあって、ずっと添い遂げる生活こそが理想だと思います。オイラはしょっちゅうマシンを入れ替えますが、一通りやりたいことをやり尽くした上で次の相棒を探します。楽しませてくれたマシンは決して業者に卸したりしません。欲しい人に乗り続けてもらうことを願いつつ嫁に出します。

これには理由があって、オイラの年間走行距離が尋常ではないため、寿命が極端に短くなってしまうからです。半年1万キロ以内で後継者に渡すことで、良好なコンディションのマシンが走り続けられると考えるからです。複数台の所有も同じ理由です。1台に負担を集中させないため、ステージに合わせた選択をしています。

そういえば、荒天時のスクランブラーだったジェベル200の後釜も探さないといけません。

今日もFGは、レクチが過熱することもなく、バッテリーの沸騰も見られません。

とても快調に熱風を切り裂いてくれています。でも、遅かれ早かれ対策した方が精神的にもよさそうです。

レクチの話は、別で書きます。お悩みの方は少々お待ち下さい。