阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

うーぱーにも出来る ジェベル200 足つき編

女性・入門ライダーにも人気のジェベルです。

 

前オーナーが足ベタに下げていたので戻しました。

下げたいユーザーっているでしょうから、簡単に出来る方法です。

 

① アンコ抜き

 シートを剥いで中のウレタンを削ればオケです。

 きれいな仕上がりの順番は「ニクロム線カッター」→「カッター」→「指先むしり」

 ビニルを貼り戻す時にちょっと面倒で、強力タッカー(ホチキスの親玉みたいなもの)が必要です。

 全体のディメンションは変わりませんが、むしりすぎるとおケツに影響が出ます。

 

② 突き出し増やし

f:id:akio951:20130611180116j:plain

 フロントフォークの固定位置を下げて、ハンドルに干渉しない程度まで飛び出させる方法。

 極端な場合、タイヤがフレームやエンジンに当たるのでほどほどに・・・

 緩めて締め直すだけです。

 

③ リアサス緩め

f:id:akio951:20130611180202j:plain

 

 リアサス調整用の鎌の様な車載工具があります。

 ひたすら緩めればサス上部の支点が上がります。スプリングの張力のため見かけ上サス全長が短くなります。ダンパー自体は反対に縮んだ状態になります。アームピポットを始点としてサスのリンク位置とアクスルシャフト位置関係により、1cmも縮めば5cm位下がることになります。

 ただ、最初からストロークの起点が変わるため、乗り味は悪くなります。こちらもほどほどで・・・

 

これらは調整の範囲なので、気に入るポジションが見つかるまで色々組み合わせて下さい。 

 

 

※ 必要なもの 

 

 

  アンコ抜き以外は車載工具で可能です。 

  

 

※ 作業時間

 

 

  下げるだけなら30分。気に入るまでやればエンドレス。