阿呆ロートルの独り遊び

ほとんどはDIYでカスタムしていった単車の備忘録です

2013-06-22から1日間の記事一覧

うーぱーにもお見せしましょう!鈴菌の世界 NZ250 公開!!

走るだけなら十分な程度に仕上がったNZです。週明け早々登録して1週間で3000km走らせます。 ダメ出しやったら、修正し、オイル交換も行った後、週末にタンデムツーリングにトライします。 シートはいつもと違うホムセンで購入しました。タッカーのサイズも違…

うーぱーは知らない鈴菌の世界 NZ250 タンクの錆取編(結構お気楽)

先の作業と並行して行っていたのが、赤錆が覆っていたタンクの内部処理です。 乾燥状態で放置されていたようで、積み重なるような錆の層はありませんでした。 これなら一皮剥くだけで復活できます。 必要なものは 1.サンポールなどの塩酸系洗剤 2.マジッ…

うーぱーは知らない鈴菌の世界 NZ250 最重要!!オイル交換編

クリーナーで暖気させたのはもう一つ理由があります。状態の判らないオイルを温めて排出しやすくするためです。窓から見る限り、エマルジョン化はないようですが、NZは油冷エンジン。オイルは命綱で、オイルの流れはガソリン以上に重要です。これが管理出来…

うーぱーは知らない鈴菌の世界 NZ250 キャブレター(適当)編

停まれるようになったなら動くようにしましょう。 タンクは錆まくっているので別の作業を並行して行います。ここではキャブレターに絞って書き込みます。 とにかく、バラしやすい様にシート・カウル・タンクと外して行きます。 アクセルワイヤーを外し、各ホ…

うーぱーは知らない鈴菌の世界 NZ250 ブレーキのエア抜き(荒技)編

ブレーキは命に関る最重要ポイントです。 これを完調にしないことには、いくら走れるエンジンに整備しても意味がありません。当時ものの制動機構ははっきり言って自制心の弱いおいらにはリスキーです。NF13にSWAPする理由はここにもあります。 とは言え、今…

うーぱーは知らない鈴菌の世界 NZ250 身体検査から

持病がないか、加療の必要な症状がないか、まずは検疫です。 皮膚病は仕方ありません。外皮は化粧の厚塗りか、真皮まで剥いでお色直しでどうとでもなります。進行性は低い様なので、優先度は低いです。 歩行機能はちょっと急ぎましょう。 後ろ脚は移植が必要…